ブラックマーケット調査

・・・すこし手直し中・・・

ピンクパンサー窃盗団①:組織の概要


世界中の宝石を狙う「ピンクパンサー窃盗団」。

彼らを扱う書籍は、英語とフランス語で各1冊ずつのみしか確認できません。

そのくらい謎だらけです。事件の規模の割に不思議ですね。なんで?

本記事から続く一連のシリーズは、可能な限り「ピンクパンサー」についての理解を深めようという試みとなります。

 

注意点

調べるにあたって、注意すべき点が2つありました。

1. 単一の組織と思い込まない事

2. メディアや警察による誇張があり得る事

ちょっと説明しますね。

 

1. 単一の組織と思い込まない事

ピンクパンサーはピラミッド型の組織構造を持っていません。

マフィアやギャングでよく見られるファミリーやそのボスがおらず、3~10人くらいのグループが犯行の度に離合集散しています。

○○組の幹部、といった肩書きがないということですね。

秘密結社のようなものを想像している限り、ピンクパンサーの実態にはたどり着けないと感じました。

 

2. メディアや警察による誇張があり得る事

ピンクパンサー窃盗団」の定義は極めてあいまいです。

似たタイプの犯人が、似た手口を使うグループ。それをとりあえずピンクパンサーと呼んでいる感じがあります。マスコミだけでなく捜査機関もです。

ホントは偉そうに指摘したくないんですが…この観点だけは持ち続けたい。

ピンクパンサーを、実態以上に大きな組織だと勘違いしたくはないのです。

 

ピンクパンサー窃盗団」の発祥

ピンクパンサーの発祥は、セルビアモンテネグロの元兵士と言われています。

ユーゴスラビア紛争で従軍経験のある人々が、国内の経済状況悪化によってギャング化したということですね。

ここまでは犯罪集団の成り立ちでよくあることです。

彼らの特徴は、強盗のために国外へ出張するところにあります。

これは彼らなりの「出稼ぎ」と言ってもいいでしょう。稼いだ金は地元で洗浄し、豪遊したり投資したりしているようです。

 

活動範囲

ピンクパンサーの活動範囲は主にヨーロッパですが、アメリカやドバイ、オーストラリア、シンガポール、そして日本も標的にされました。

彼らは宝石類を好んで狙うため、おのずと経済先進国がメインターゲットになりました。


画像:白地図専門店様より。筆者加工。赤色が被害を受けた国。

ピンクパンサーの活動は1999年から始まったとされています。

有名になったのは2003年、ロンドンの強盗事件がきっかけでした。

 

犯行の手口

ロンドンの高級宝石店「Graff」。

変装した犯行メンバーの一人が店員と会話をしていた時のこと。

彼は突然クロムメッキの拳銃を取り出して叫びました。

「伏せろ!」

続いて外で待機していた男が突入し、ハンマーでショーケースをぶち壊します。

犯行は3分で完遂されました。

後に犯人は3人いたことが判明します。実行犯2人と、旅程の手配をした男1人。いずれもセルビア人とモンテネグロ人です。

 

これがピンクパンサーの典型的な手口です。

 

以降、類似の特徴を備えた事件は「ピンクパンサーの仕業だ」と囁かれるようになります。

ただし前述したとおり、犯人の手口と国籍に依拠した識別法は、必ずしも実態を映しているとは言い切れません。

 

名前の由来

ググれば誰でも知れちゃうことですが、「ピンクパンサー」という名前で呼ばれるようになったのは本事件が最初です。

犯人の1人が家宅捜索を受けている時、盗まれた宝石のひとつがスキンクリームの瓶から見つかりました。

これはコメディ映画『ピンクパンサー』の劇中で見られた隠し方だったため、ロンドン各紙はこぞって犯人たちを「ピンクパンサー」と呼ぶようになったといいます。

それがインターポールにまで広まって、公式の呼称になってしまいました。(けっこうカジュアルなんですね)

 

窃盗団の今

インターポールによると、ピンクパンサーは1999年~2015年の間で少なくとも380件の強盗をはたらき、3億9100万ドル分の宝飾品を奪ったとされています。

2010年頃には、中核のメンバーは20~30人、ネットワーク全体を含めると約200人が活動していると言われていましたが、現在は不明です。

 

彼等は今どうしているのでしょうか?

 

直近の例だと2022年のTETAFマーストリヒトというアートフェアの襲撃犯が、ピンクパンサーだという指摘がされています。

blog.bouhanmemo.com

ただし新しい事件であればあるほど、犯人がピンクパンサーであるかの精査が不十分だと考えられます。

少なくとも確かなのは、ピンクパンサー包囲網が狭まり続けており、彼らは昔ほど活動できなくなっているということです。

 

今回はこれで終わりです。

次回以降は、もうちょっと細かく踏み込んでいきます。

 

 

ピンクパンサー窃盗団 記事リスト

blog.bouhanmemo.com

blog.bouhanmemo.com

blog.bouhanmemo.com

//